毎回性別を聞いてくる人への対処法とは?

MENU

毎回性別を聞いてくる人への対処法とは?

 

 

第一子を出産してからしばらくして、念願の第二子を妊娠しました。そしてつらいつわりも乗り越え、やっと安定期に入り、少しずつお腹も大きくなり始めた頃から周りの性別攻撃が始まりました。

 

第一子が男の子だったということもあり、たいていは「次は女の子だといいね」や「男の子二人だと大変だよ」など、何かしら女の子のほうが良いという発言を多くされ、正直なところ余計なお世話と感じていました。
実際性別がどちらかいいかと問われたらやはり男女両方育ててみたいという気持ちから第二子は女の子だったらまた男の子と違って楽しいかな、という気持ちは確かにあったのですが、それは絶対な希望ではなく、あくまでもこうだったらいいな、と軽く思っていた程度なので特に性別のこだわりはありませんでした。むしろ第二子も男の子だったとしても上の子にとっては一緒に遊べて嬉しいかな、など男の子でも女の子でもそれぞれ違った楽しみがあるとは思っていたのでそこまでこだわりはなかったのですが、やはりまわりは女の子だったらいいね、などという意見が多く、もし男の子だと分かってそのことを言ったら残念がるのかな、などといろんな妄想をしてしまう時期もありました。
第一子のときはそこまで性別に関して周りから聞かれることがなかったので第二子を妊娠してここまで性別のことを聞かれるとは思いもしなかったので本当に戸惑いました。

 

 

 

実際、妊娠7か月頃に女の子だと判明したのですが、性別が分かったあともあえてまわりには「まだ分からない」と言い続けました。
もし「よかったね」などと言われたらもし男の子だったらなんて言ったんだろう、などとまたモヤモヤしてしまいそうだったのであえて身内以外には性別に関して「分からない」を通していました。

 

性別が気になってしまうのは誰もが当てはまるとは思うのですが、自分はむやみに妊婦さんに聞くのはやめよう、と自分が経験して改めて思いました。

 

経験したからこそわかる様々なストレスやトラブル、きっと後輩妊婦さんには優しくできるはず☆


inserted by FC2 system