妊娠中でも生理用品は持ち歩くべし!

MENU

妊娠中でも生理用品は持ち歩くべし!

 

 

私が妊娠中に起きた一番のトラブルは、妊娠4か月の時、突然の大量出血です。
もともと生理不順だった私は、妊娠した事に気づいたのも既に妊娠3か月・・・9週の時だったのですが、年末も近かったため仕事も忙しく平日は、朝8時から夜7時頃まで働いてる状態でした。そして、妊娠発覚後も年末年始ということで相変わらず忙しい日々を過ごしていて。妊娠がわかった時点で、里帰り出産を考えていたので実家の近くにある病院へ分娩予約に行きました。

 

病院は大学病院だったので待ち時間が長く1時間ぐらい待ったころに事件が起きました。
それまで全く体調にも問題なく過ごしていた私なのですが、突然生理が来た時と同じような感覚が起きて。妊娠中はおりものの量も増えるという話も聞いたことがあったので、私は、普通にトイレへおりもの用シートを替えに行きました・・・が、パンツを下ろしたら既に真っ赤な血が出てました。そして、妊娠中にも関わらず何故かいつも持ち歩いていた生理用ナプキンのポーチを取り出し、慌ててパンツに貼り。しかし、生理の時よりもかなり水っぽい血液だったので、動くたびに出血しているのがわかるほどでした。昼用ナプキンでは5分も持たないくらいだったので、これまた何故か夜用ナプキンも数枚持ち歩いていたので、夜用でトイレから出る感じでした。

 

 

 

そして、受付にこの事態を話し、急いで先生に診察して貰った結果、極めて危険な切迫流産と言われ、そのまま車いすに乗せられ、入院へ。
その後、トイレ以外はベットからの移動も禁止され、もちろん入浴の許可もおりず、10日間の入院になりました。出血は一週間ほどで自然に止まり、いろいろ調べて貰っても原因はわからずのままでした。その間、お腹の中の赤ちゃんは、何事もないかのように元気なままで。原因不明だったので、そうならない為の予防方法はわかりませんが、退院後は仕事を辞め、できるだけ体に無理がかからないようにと言われました。

 

結果、無事に赤ちゃんを産むことができましたが、本当にその時の出血は凄すぎて今でも鮮明に憶えてます。そして、妊娠中だからといって生理用品は使わないから持ち歩かないではなく、妊娠中は何が起こるか全くわからないので、突然の出血もしくは、妊娠後期の尿漏れ対策も兼ねて常に生理用ナプキンを持ち歩く事をオススメします。

 

こちらもチェック!妊婦の「じ」


inserted by FC2 system